トップページらっしゅナースのご案内業者様向けページ採用情報会社概要個人情報保護方針お知らせ

訪問看護への先駆け

2022年6月12日

看護師2年目の出来事であった。
癌末の患者さんとの関わりの中で、孫さんの結婚式に参加したいという患者さんがいた。しかし、体外への留置物、疼痛、体力低下などもあり、家族は参加を見合わせる判断をされました。
患者さんの後悔し話の中で何度も結婚式への参加できなかった後悔を口にされていました。家族も患者から聞かされる発言から後悔をされるといった状況でした。
人生は健康であれ、疾病によりいかなる状況になっても、人生はその時しかないので悔いなく、その日その日を生きていけるよう少しでもお手伝いできないかと考えさせられました。その後、その患者さんは、正月もう一度家に帰りたいという希望を口にされました(残りの余命も限られているという状況でした)。もう後悔させたくないと、スタッフを巻き込み家に帰る準備を行いました。まだその頃は介護保険制度もない時代でしたので、病棟スタッフが交代で毎日点滴の交換などの医療処置を行い外泊を過ごすことができました。最終的には外泊最終日まで体力が持たず、不安も強くなり、病院へ帰ることになりましたが、外泊できたことを患者・家族は喜び、患者が亡くなった時も結婚式は後悔でしかなかったけど、正月帰れて良かったという言葉をいただき、看護師としての関りは少しでも患者・家族にそう思ってもらえたことは素晴らしくよかったです。
この経験から先々は在宅への関りのできる看護師を目指そうと思ったことが訪問看護師を目指す第一歩になりました。

訪問看護ステーションらっしゅナース

法人名 :株式会社あくひろ
事業所名:訪問看護ステーションらっしゅナース
所在地 :滋賀県大津市小関町7-33
電話番号:077-572-5234
FAX :077-572-5235

Copyright© 2021 AKUHIRO LLC. All Rights Reserved.